2011年1月13日木曜日

本当にiPad2という名前なのかな?

巷ではiPad2がそろそろ発表されるんじゃないのかとウワサされておりますね。

iPad.netでも


iPad 2 News: 128GB iPad Coming?



ということで、次期型は128GBメモリを搭載したモデルが登場するんじゃないかと記載されています。


16GBモデルはなくなって32,64,128GBのラインナップとなり、

デュアルコアプロセッサーとなるんじゃないかということですね。



スペックはまぁいいとして名前がiPad2というのはアップルらしくないなぁ・・

と思うのですよ。

だっていままでにアップルから登場したモデルでナントカ2というのって、

Apple2とかMacintosh2くらいしかないじゃないですか。

PowerBook2とかiPod2はなかったよね。

でも写真を見るとたしかにiPad2とある。



で想像ね。


実はiPad2というのは大きな飛躍なんじゃないかと。

プロセッサ&メモリ増強、2カメラ、SDカードスロット?

記事にもありますがiPadを使っている人たちは大部分の作業をノートパソコンから移行しているよねと言っている。


ワタクシもだいぶ移行しているのだけれども、

iPadで一番不満に思うのはブラウザの表示速度かな。

そりゃMacBookとくらべちゃいけないけれども、もう少しなんとかならないかな?と感じる。


つまりiPad2というのはいままでのiPadよりもずっとノートパソコンに近いことができるんだよ!

ということなんじゃないだろうか。

そこにデュアルプロセッサーとか大容量メモリが追加されたらいままでよりもずっと大きなことをスムーズに行うことが出来る。

もうノートパソコンと同じになれるんじゃないかとおもうんです。

そんな意味を込めてiPad2という名前にしたんじゃないの?と想像します。



ザクとは違うのだよ!

ということでiPad2。

きっとできる事の可能性がパッと拡がるデバイスになるといいですね。




<今日の一服>

ニューヨークの地下鉄ではズボンをはかないで電車に乗ろう!DAY

がありました。


こんな綺麗なお姉さんもです。
すごいなぁ。

↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. デュアルプロセッサー、ありますかね?
    もちろんTegraがあるから、やろうと思えばいつでも出来るでしょうけど、Appleってそういう会社じゃないというか、もうちょっとヒネった設計で来るんじゃないかというような、気が…

    返信削除
  2. げんさま
     どうなんでしょうか。ウワサ話としては出ていますね。
     ARM9と11を合わせてくるとかそういうことではないということでしょうか?
     もうちょっとすれば全貌がみえてくるかもしれません。

    返信削除