2010年9月26日日曜日

疾きこと風の如く: 選民思想

このブログにも読者がついて頂いている。実にありがたい。
もうどこにも足を向けて寝ることができないので、立って寝ようかと思ったらブラジルあたりから苦情が来た。
なら逆立ちで寝ればいいじゃないかと思ったら羽田空港への着陸航路上なのでまたしてもクレームがきてしまった。どうやって寝ればいいのであろうか?

さて、我がブログの読者にはハイブローな方々がおられる。
よくコメントしていただけるyucovin女史は人間物理学を語らせると実にオモシロイ。
またweb site「酔猫庵」でも交誼の深いげんさまもワタクシと同じ「偏差値が端から25%以内」という方だ。もっともブログを読めばどちらがどっちの25%かは簡単にわかることなんだが。


さて、そのげんさまのブログでオモシロイ話をエントリされていたので紹介したい。


疾きこと風の如く: 選民思想: "スマートとiPadって、主流派からの距離感が、似ているような気がする。 つまり、スマートの場合は、コミューターとしての理想をそのまま形にしてしまったら、普通のクルマとはずいぶんかけ離れてしまった。 iPadの場合は、ネットビュワーとして(iPhone/iPod touchあたり..."


うーん、理想を忠実に具現化したらそうなるん?
「理想を全部載せ」すると総花的で面白くない。いや、無いものねだりするとツマラナイのかも。
確たる思想ありきで紡ぎだすとスマートとかiPadみたいなものになるのかな。


そういえば昔々、クレイというスパコンはなかなかに理想を具現化したマシンだったよね。
世界一高価な椅子と言われたあのデザインも理にかなった設計だったし、なんだかんだいっても国家的ステータスシンボルになったのはさもありなん。(世界で一番最初?!の”選民思想”で売りに出されたコンピューターじゃな)

実は昔のMacintoshはクレイで設計されたらしいし、クレイはMacで設計されたからなにかあるのかも?!


閑話休題、思想だけでは主流にはなれない。そんなこと分かりきっているが。
マイノリティにあっても自分の主張を唱え続けることができることは、とても潔く自分に強いことか。
だからこそマックがクリエイターに支持されるのもわかるような気がする。

それに自分も端っこの人間だし。




↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 酔猫庵せんせい!
    人間物理学ってなんれすか? 例えば「人間をボールに見立てて、この角度でこれくらいの強さで壁に投げつけると、反作用でこれこのやうに返って来る」とか?そんなカンジ?

    最近の、あくまで最近のマイノリティーは、本当に自分の考えを持っている人間とファッションの人がいます。ファッションの人とはマイノリティーであること自体がかっこいいと勘違いしてる輩であります。
    なんということでしょう…(´Д`)`、またしてもブラックなことを。
    ブラックとはおおかた本当の事を含んでいるからブラックなのですね。うふふ。まる。

    返信削除
  2. yucovinさま
     いつもありがとうございます。
     人と違ったことをすることが好きな方と、自分の思うところの結果がマジョリティーでなかった方。
     よそから眺めればどちらも似たようかもしれませんが、ちと違いますよね。

     さて、人間物理学とはですね。まさに打てば響く。出た杭は打たれるであります。
     人間関係を示すだけのことで、先日のハナシがそれにあたります。
     yucovinさまがさして意識することは何も無いことでやんす。
     

    返信削除