それ自体はパソコンとさして変わらないのですが、
データの管理が違うよ・・ ということに今更ながら気が付きました。
iPadとパソコンではデータ管理に大きな違いがあります。
<iPad>
iPadは現実世界に近い。アプリ内データの検索とかはできないけれども、ラベリングしなくたってもある程度の規模までは見渡すことができる。
<パソコン>
ディレクトリ概念ありき。仕分けや検索が効率よくできるようになっている。大量のデータもまぁ管理しやすい(性格にもよる)。
とまぁこういう違いがあるんじゃないかと。
昔々MS-DOSのころはディレクトリ概念を頭の中で組み立てなければいけませんでしたが、
「FD」などのファイラーが登場してから視覚的にディレクトリを掴むことができるようなったといえよう。
以来、今にいたるまで窓の中で「FD」のようなソフトが動いているだけで、大きく変化したとは言えない。
で、iPadについてもう少し考えてみると・・
<メリット>
・ディレクトリ概念がありません
・ファイルネーム不要
・データ管理しなくてもいいでしょ
<デメリット>
・データの整理ができない(ものが多い)
・アプリ間のデータ(ファイル)やりとりは基本ナシ
そう、iPadはデータにいちいち名前を付ける必要がないしディレクトリ概念もないから、
表示されている位置とかで大体わかる。
ズボラな人ほどフィットするはず。
ただし、几帳面な人には我慢ならんかも。
EvernoteやGoogleアプリは黄泉の国にデータがあることにして、
(ほぼ)タダで作文したり管理できるようになっている。
もちろん三途の川の向うだから拡張子だのフォーマットだの難しい事を考えなくて済む。
タグという概念で管理すれば整理するにも幅がでるのでハッピーかも。
iPadのバヤイ、個別アプリが上記のインターネットサービスを切り出したような形なので、
ローカルでデータを共有するという概念がない。
じゃぁファイル管理しなくてもいいよね?
ということで今の形になったんじゃないだろうか。
というわけで黄泉の国と娑婆を行き来すると情報整理しやすくなるかも?
という手引きがある。
ワタクシもたっぷり利用させていただいている。
↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村
こにゃにゃちは。
返信削除私は「ファイルはファイルで管理」するということしかやってなかったので、iPadのデータ管理はイマイチしっくりこないです。
でも、これは、はっきり言ってただの慣れの問題ですよね〜。
私もEvernote使ってみようかな。皆が口を揃えて「良いよ良いよ」言ってますよね。
yucovinさま
返信削除evernoteは使っていますよ。
便利ツールですよね。
ただiPadからですと再編集ができなかったりしますが。。
時間のあるときにいろいろと試してみるといいかもしれません。