2010年9月6日月曜日

ぶっちゃけ対談「アップルの新製品について」 yucovin女史編

アップルコンピュータから新製品の発表がありましたね。
以前からかなりアヤシゲなウワサも含めて情報が飛び交っていましたが、みなさんは今回の新製品群をどのように感じておられるのでしょうか?


そこでワタクシ酔猫庵が日頃親しくしている方と新製品についてトークした様子を書き記します。

まず最初に登場するのはクリエイターとして活躍するyucovin女史です。
ブログ「もっと知りたいリンゴあれこれ」も書かれておりますので、有名ですね。
実はyucovin女史とは一度も面識がないのですが、この度スカイプでビデオ対談をしてみました。

お互いメールを通しては知っていますが、ビデオで顔を合わせるのには超ドキドキ。


〜ここから対談〜
<前略> (実はここがスゴ〜く面白かったのだが省略)

酔猫庵:今回の新製品群をどのように思われますか?

yucovin:まぁウワサ通りでしたね。

酔猫庵:現在お持ちのiPodと比べてどうでしょうか?

yucovin:シャッフルにクリックホイールが復活したのが意外でした。

酔猫庵:三代目のシャッフルはエラくシンプルでしたものね。

yucovin:やっぱりあれじゃ操作性がよくないから戻したのでしょうね。
アップルって時々変なものを作るけれどもダメな時には戻すという姿勢はよそにないですよね。

酔猫庵:ハズレはハズレとして認めるよね。

yucovin:まぁ誰にでも間違いはあるよね。

酔猫庵:アップルの痛い製品といえば初代iMacの丸いマウスとか20周年記念モデルとか。

yucovin:そんなのもありましたねぇ。でも見た目は大事ですよ。友人が東芝のパソコンを作っているのですが、あんまりカッコ良くない。つかカッコ悪いっす。

酔猫庵:アップルは360度隙なしですよね。外箱だって。ダイナブック買ったら茶色い段ボールに記号がツラツラ書いてあるだけだったな。



酔猫庵:iTVはどうでしょうか?

yucovin:あれって売れるんですか? 少なくとも日本では売れないと思うなぁー。

酔猫庵:アメリカではCATVが普及しているから番組を買うものかもしれないけれど、日本ではケータイですらワンセグ見放題ですよね。

yucovin:それに日本人って貯め込むの好きじゃないですか。東芝の百万円するテレビなんて全部の番組を録画できるとかって。死ぬまで録画したものを見続けたって見きれないよ。

酔猫庵:いまの回線でスムーズに視聴できるかどうかアヤシイもんね。



トドのつまり、iPod shuffleは回帰しAppleTV改めiTVは失敗の予感。

というのが今回のぶっちゃけ対談の結論でした。

みなさんはいかがに思いますか?





↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    まとめお疲れさまですm(_ _)m
    ぶっちゃけ、私ごとき全く有名じゃないですよ(゚ロ゚;)
    無名クリエイターyucovinでござーい。

    楽しかったですね。ありがとうございました。

    返信削除
  2. yucovinさま
     今回のはちょっとした思いつきから試してみた企画です。
     でも、楽しかったですね。
     iPhone企画でもできそうですよね。

    返信削除