2010年9月13日月曜日

iPadでママチャリの動力測定をしてみる。

前回、iPadをママチャリに実装するという世界でも初めての暴挙に出たわけであるが、今回はiPadでママチャリの性能限界を測定してみたいと思う。

来週末に開催されるママチャリ耐久レースで我々の戦闘機はどの程度の速力を持つのか?

大変興味深い。


測定にしようするソフトはDynoliciousという自動車用の動力測定ソフトだ。

ワタクシが監督をする自動車レースチーム用に購入したアプリだけれども、車が測定できるなら自転車だって・・・ できるはずです。

近所に建設中の外環道でママチャリを全速力で走らせてみた。









取得したデータはグラフ表示される。
マシン名はdoghouseとあるが犬小屋ではなく、イギリス英語で三行半というような意味だ。
スタートから25秒程度で速度がほぼ頭打ちになっている。






最高速度はだいたい35km/hというところだろうか。
最高出力はナント1馬力とある。多分オマケでつけてくれたような数字だろうけれども。

ママチャリでもこれ程の速度が出るとは思わなかった。

それよりもこんなバカなことをするヒトもいないだろうけれども。




自転車にiPadを載せる人はいないだろうけれども、iPhoneならあるよね。
こちらはスタイリッシュなソフトケースタイプ。
カジュアルな雰囲気で女性にもオススメですね。


こちらはハードケースタイプ。
雨が降っても大丈夫なうえ、透明パネル上からも操作できます。
ハードなラーダー向けかな。



↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ねぃねぃ、酔猫庵さん。
    ママチャリのかごにあんな風にくくり付けただけでiPadさんは大丈夫なんですか?
    揺れてiPadさんが酔ったり、振動がスゴくて飛び出したりしないのか心配になったり…。

    返信削除
  2. yucovinさま
     これがですね。フラットな路面ですとダイジョブなんですよ。
     まぁもうちょっと考えてもいいかな?
     とも思っていますが。。。

     以前につくった車載キットを移植するのもテかな。

    返信削除