2010年9月21日火曜日

通常の三倍?! 赤いモビルスーツに負けたママチャリ耐久とiPad

以前ママチャリにiPadを搭載するというエントリをあげたことがあります。

ママチャリ耐久レースでの走行を記録するために考案したのである。

で9月19日 日曜日に船橋オートレース場で開催されたママチャリ耐久レースに参加してきたのである。


ここの読者の方々にはママチャリ耐久レースというのはご存じないかもしれない。

サーキットを4時間とか7時間の間に1チーム(4人〜11人)での周回数を競いあう競技である。

ママチャリだからといって生半可なお遊びイベントというワケではなく、むしろ本気度が非常に高い競技色が濃いイベントとなっている。


会場ではローラーを回している人もいるくらいでその気合が充分であることは想像に難くない。

もっともワタクシとて毎日自転車で36km位の通勤をしているのであるから内心

「ワタクシを先行させると抜くのは容易じゃないよ」

と思わぬわけでもない。




で、耐久レースでiPadを車載してデータログを採ってみるという目論見。




見事に失敗してしまいました。

今回は監督と選手を兼ねてやっていたのですが、忙しすぎてなんにもできませんでした。


それでは今回の記事が書けないので、カミさんに頼んでiPadでラップタイムを測定してもらいました。



使用したソフトはLap TimerHD

使い方は簡単。普通のストップウォッチに履歴が付いたと思えばいいものです。

記録などができないのですが、画像保存すれば大丈夫です。

ちなみにこの時は10周して最速タイムがLap2の50.9秒です。

これで約35km/hで走行していることになります。




真ん中の人物がワタクシ。周囲が戦闘服を着ているのにTシャツで漕いでいます。

で、表題の件です。鬼神の走りをしたのにも関わらず、ワタクシの背後にいる赤いジャージにだけは振り切るどころか追い抜かれてしまいました。

カミさんに向こうのラップタイムを調べてもらったところ

「50秒を軽く切っている」

とか。

「赤いモビルスーツは通常の三倍か(笑)」

こんな事もiPadのソフトなら調べることもできます。

いや、普通のストップウォッチでも出来るぞ。無理しなくてもいいんだ。




やっぱりね。こういうイベントには専用のロガーを使うのが一番だということです。

↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 赤いのに負けちゃったんですか〜?酔猫庵さん。

    こんにちは♪
    シャア専用だから仕方ないんです。iPadでなくても出来る事をあえてiPadでやる。そういう姿勢が大事ですよね!(`・ω・´)ノ

    返信削除
  2. yucovinさま
     これはこれは。
     そうなんですよ。負けちゃったんですよ。
     なんだか信じられないくらい速いんです。それママチャリかよ!ってくらいに。

     iPadの記事を書かなきゃならない都合、まぁ一応iPadでやりました的なネタがないとね。ちょっとおバカでもいいんです。

    返信削除