2010年9月6日月曜日

ぶっちゃけ対談「アップルの新製品について」ツチヤ氏編

先週発表されましたアップルの新製品について「ぶっちゃけどうよ?」と意見を伺うこの企画。

今回は「疾きこと風の如く」でおなじみのツチヤさんに登場願います。

ツチヤさんとは大昔、軽自動車レースで決闘を挑んで以来、交誼のたえない間柄となっております。
ツチヤ家は夫婦共に「日本の頭脳」と呼んでもいい程ハイブローな夫婦。古くからのマック使いであります。

もちろん今回もSkypeで飲みながら話した内容を記します。


〜ここから対談の内容です〜
酔猫庵:今回の新製品群をいかが思いますか?

ツチヤ:まぁ予想どおりだね。
ただiPod nanoはあれで使いやすいのかなぁ?

酔猫庵:やっぱり画面が小さすぎる?

ツチヤ:あんなに小さいのに操作できるか疑問だ。

酔猫庵:特にアメリカ人の指のサイズに合うかは疑問ですね。



酔猫庵:ツチヤさんはiPod touchをお持ちですよね。最近ホームボタンが故障してしまったということで、やはりjobsが仕掛けたアップルタイマーが起動したと考えられますよね。新型には買い換えるのですか?

ツチヤ:うん、買い換える。

酔猫庵:iPadという選択肢もあったと思いますが、そこをiPod touchとしたのはナゼでしょうか?

ツチヤ:実は考えたんだけれどもね。iPad、自分が使うには大きすぎる。画面が大きいのはいい事かもしれないけれど、左手が疲れるだろうし、机の上で使うためにはスタンドがいるからね。

酔猫庵:なるほど。iPad7インチだったらちょうど合いそうですよね。

ツチヤ:そうなんだよ。でも発表もされていないものはわからないし。



酔猫庵:iTVはどうでしょうか?

ツチヤ:売れるんじゃないかなぁ。でもさjobsはテレビがキライだったじゃん。テレビはクリエイティブじゃないって。
でもテレビってコンテンツ垂れ流しのデバイスだっただでしょ。それって受動的だったからただ見るだけなんだけれども、その流れを変えるのかな。
いままでセットトップボックスが成功したためしがないからね。

酔猫庵:そうですね。iTVがゲーム機になったら怖いですよね。9800円で本体を購入。あとは1ゲームいくらという家庭でゲームセンターという商売になるかもしれないですよね。任天道は大変だ。


〜ここまでが対談です〜

ツチヤさんは今回のiPod touchを購入するということです。
今月会う予定なのでうまくすればその時に見られるかもしれません。




↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 後でよく考えてみると、今回の発表の本命はPingなんじゃないかという気が、してきました。

    返信削除
  2. げんさま
     これはありがとうございます。
     Pingは重要なキーなんですよ。とっても。
     でもソフトウェアは見えないから派手にならんです。
     このあたりについてはまた後日にでも。

    返信削除