2010年9月25日土曜日

タッチパネルやトラックパッドに対する不満

家の冷蔵庫がいよいよ具合悪くなってきてしまい、

今日は危うくiPadをダメにしてしまうところでした。












自転車で帰宅して風呂あがりのビールはタマランのですよ。








ところが冷蔵庫の温度調整が故障してしまっているので、

冷蔵庫に入れてあったビールが凍結してしまっており、

缶をあけた瞬間から大爆発。


iPadの上にも泡が直撃でした。

冷蔵庫は多分、温度センサやダンパーの辺りが凍結してしまって、

冷蔵室を冷凍庫にしてしまったのでしょう。

近日中に修理しないと。。。





ところでiPadやiPhone、MacBookなどにはタッチパネルやトラックパッドといった指でポイントする入力装置がついていますね。

これはとても便利なのですが、一つだけどうしても気になるところがあります。

パネル上で指を滑らせる時に「ひっかかる」感触がどうも嫌なんですよ。

指を手前に引く動作の時にはなにも起きないのですが、

向こうに押す操作の時に指がジャダーを起こすのです。


この感覚がどうしても嫌なんですよ。

iPhone4の画面は指が恐ろしく滑るように工夫されているのですが、

それ以前はそうじゃない。


指が滑りやすいフィルムというのを購入してみるとガラスシリンジのような磨りガラスのようになっている。

それだって完璧じゃぁないんだけれども、まぁ許せる範囲。

みなさんはどうですか?



↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. iPadもビールが呑みたかったのでしょう。たぶんね。

    これはですね、私の長年の研究によりますと、その人の手の(指の)汗のかきっぷりによるのですよ。
    そんな記事をそのうち書きたいと思っておりました。
    最も簡単な分け方は
    ・汗をすごくかく手(yucovin用語では「ばみ系の手」)
    ・汗を適度にかく手(←コレyucovin的理想)
    ・汗をかかない手(yucovin用語では「さら系の手」)
    となっております。

    ん、で、
    ココにいろいろは書きませんが、
    私は超さらさらの手なので指がパネルに不自由な程ひっかかることはありません。
    タッチパネルでは良いのですが、これはこれである他の点で大変困っております。
    で、以前から研究しております。

    って本当は研究じゃなくて人の手を触ってはなんとなくサンプル集めをしているだけだったり。(・∀・)

    私の話を書くだけなのに、こんなに長くなってしまった。しいません(゚Д゚;)

    返信削除
  2. iPadやiPhoneなんかのUIは、「タッチパネルの上で指を滑らせる」動作と「タッチパネルをタップする」動作の、2つの動作を要求しています。
    昔のノートPCのトラックパッドみたいに指を滑らせるだけだったら、そういう風に作ればいい。ソフトウエアキーボードみたいに叩くだけだったら、たぶん滑らない方がいい(異論はあるでしょうが)。でも両方やらなきゃいけないんで、妥協点を探さなきゃいけない。
    で、まぁ、その妥協の結果が製品になっているんじゃないかと思うのですが、個人的には、そもそもそんな妥協点は無いんじゃないかというような、気が…

    返信削除
  3. yucovin様
    >iPadもビールが呑みたかったのでしょう。たぶんね。
    別に悪気はないのですが、先日に日没前からビールを飲んでいるところを驚かれたので、「オマエのiPadもビール好きなんだろう?」と言われているような気が・・

    で、yucovinさまのおっしゃるところは理解できます。
    汗のかき具合って人それぞれで条件もあるだろうから難しそうですね。
    徹夜明けのキーボードってベタベタしていて「あ、バミ系人間なんだ」って思います。普段は普通かなぁ・・
    ということで、タッチパネルのチューニングは意外と難しいことが分かったことで完結です。

    返信削除
  4. げんさま
     あら、いつのまにかにBloggerではじめていらっしゃったのですね。
     コレだ!という妥協点がないに一票です。
     
     そもそも酔っ払ってiPadで絵を描いてみたのがこのエントリで、その絵を描くのに「どうもいかんなぁ」と思ったところからハナシを広げてみたのであります。

     げんさまのブログ、引用させていただきますね。

    返信削除