2010年9月15日水曜日

つながらない電話 NTT VoIPの不具合について

このところ自宅の固定電話が調子悪い。

受話器をとっても何も音がしないしかけることもできない。

またか...

VoIPアダプタが不具合を生じているからであろう。

以前からときどきそういうことがあったし。


NTTのweb siteを眺めているとありました。


050IP電話対応「VoIPアダプタ」ご利用のお客様へ

電話機(のアダプタ)なのにアップデートしないと使えない。

一体ナンじゃコレ。

アップデートの説明を読んで見るとVoIPのアダプタにパソコンを接続してマニュアルの通りにアップデートするようにとあります。

が、パソコンの接続方法はわかりにくいし、そのマニュアル瑣末なことまで細かく書きすぎており理解しにくい。

ウチの両親にはちょっと難しそうな内容です。


で、アップデートは無事に終わりました。

なんかね。今回は考えてしまいましたよ。

毎月二百円も払ってVoIPアダプタをレンタルして、アップデートしないと使えない電話機。

インフラストラクチャーがダメだと通話すらままならない。



以前のエントリーでも登場したAK嬢のようにiPhone4にポケットwifiアダプタがないと何もできないというのは実に不便であるというハナシ。

装置の数が増えるとトラブルのリスクも増える。
そのかわり安くなる場合もある。

iPad3Gを使ってコレを書いていますが、何も考えずにネットに接続できて全部使える。
しみじみ便利やのぉ〜と思い耽ってしまいました。



↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは^^)/
    うーん、確かに安くても使いこなせない、トラブルに対処出来ないってことになると意味が…。
    スキルとお財布と便利さのバランスを見極めるのは難しいですね。
    簡単で安ければそれが一番に決まってるんですけどね。以前so-netのIP電話使ってたけど、特に何もなかったかな…。種類とかあるのかな…?←もの知らず

    返信削除
  2. yucovinさま
     おはようございます。
     使えない電話機はいらんのですよ。
     会社のVoIPも時々止まるしなぁ・・

    返信削除