2011年5月11日水曜日

SIMカードが挿入されていません・・・ ときた

ここ数日、googleのブログサービスbloggerの調子が悪い。

なにがまずいのかというと

パソコンから記事の投稿ができない

のである。

当初は特定のパソコンだけかと思ったが、

よそのパソコンからもやっぱり投稿できないようだ。

しかたがないのでiPadのBlogPressアプリから投稿してみている。




さてそんな調子がわるいのはブログだけではありません。

会社のプリンタ、自宅のプリンタカミさんのiPadも調子も調子が悪いのです。

会社のプリンタはサポートセンターに電話をしたら解決の糸口がみつかったのでなんとかなりましたが、

自宅のプリンタは修理になりそうです。

そして今回はカミさんのiPadの話です。





問題は

「SIMカードが挿入されていません」

と表示されるのだそうだ。

確認してみると







ありゃ本当だ。

ネットで同様のトラブルがないかと探してみるとありました。

SIMカードが挿入されていません

どうもSIMカードの接触不良が原因のようです。

大昔のファミコンカセットのように

カセットのカードエッジをフーフーするのはちっとアレです。



ココはアルコールで掃除してみました。

アルコールがない人は強めの焼酎とかでも代用できます。


まずiPadの電源をOFFにしてSIMカードを抜き取ります。

アルコールをティッシュに含ませてSIMカードの接点をよく拭きます。

乾かしたのちiPadに再挿入すればOK。

見事なおりました。


って、ふつうSIMカードの接点が怪しくなるなんてあるのかな?

ガラケーでそういうトラブルには一度もお目にかかったことないし。

Appleだから許されるのか?

ま、いいか。




iPad2にも対応したメッセンジャーバッグ
が登場。これはぜひ特集したい。




5in1もずいぶんと安くなりました




ペンも用意しよう。






↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿