2010年8月27日金曜日

組み込み屋からみたiPhoneとiPadについて

今日はiPhoneとiPadの開発についてちょっと書いてみたいと思います。

ワタクシの職業は製品設計なのですが、得意分野はマイコンの回路やソフトウェアを設計実装することなんです。

そーいう人を世間ではオタク・・・  じゃなかった、組み込み屋さんといいます。

(オタクが多いのは事実です)

パソコンのようななんでもできる汎用コンピューターとは違い、

特定用途向けな組み込み型コンピューターという製品をつくるから組み込み屋というワケです。

(例としてはクルマのコンピューターやiPodなど)



そういうワタクシもiPhoneやiPadの開発にはとっても興味があります。

で、その組み込み屋からiPhoneとiPadは


「とってもうらやましいぞ!」


というように見えます。

とっても羨ましい点としては

(1)大陸のように広大なメモリ(組込みは日本のように狭く急峻)

(2)加速度とGPSセンサーがついている(通信のセットアップいらん)

(3)LAN経由でデータを飛ばせる(組込みでやるには一苦労だ)

というところだ。



逆に「これはちょっと・・」という点もあって

(1)デベロッパープログラムで1万円/年のお布施が必要(リンゴ信者ですからねぇ)

(2)USBなどのシリアル通信ができない(脱獄すればOKらしい)

(3)開発ルールにヒトクセあり(バベルじゃないんだから)

というところだろう。



ホントは今すぐにでもやりたいのだが、実は母艦のmacに残HDDが2GBしかないというのが悩み。

ツールをiPad用ツールをインストールできなかったりします。(そーいうのは問題じゃない?!)


組込み屋からすると疑問もありまして、

加速度センサーやGPSセンサーの仕様がわからないというのは

目隠しでモノを作るようなもんで恐いです。



とはいいつつもちょっとやってみたいキモチもあります。

この辺の本を買ってやってみっかな。
はじめてのiPadプログラミング

基礎から学ぶiPhoneアプリ開発


↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

7 件のコメント:

  1. 組み込み屋さんへ

    こんにちは。組み込み屋さんという言葉を初めて聞きました。のでパソコンをつくるシステムを作っている友人に「組み込み屋さんとは何ぞ」と聞いてみました。…でも実際どんな作業をするもんなのかよくわかりませんでした。設計もするし、実際プログラムも組むし、物理的な組み立てもするのかなぁ? 全部?

    そんなワケで、知識の乏しいyucovinでは想像がつかないのですが、すごそう(^◇^)。いや、酔猫庵さんのオモシロガリズムや行動力は既にすごいと思っていますけど。
    オタクねwww そういう人々はオタクであるべきですのじゃ!

    返信削除
  2. yucovinさま
     組込み屋さんというのはパソコン屋さんとは同じコンピューターでもちょっと毛色が違うジャンルの人たちであります。

     仰る通り全部やらないとシステムとして完成しないです。
     ですので「なんでも屋さん」的な知識と行動力を求められます。
     しかるに化学も力学も人間物理学もできないと完成しなかったりします。

     雑学のカタマリなのでいつまでたってもエキスパートになれないというのも「オレ、オタクだよ」とおもうところであったりします。

     
     これからもショーモない話が続くと思いますが、ぜひよろしくお願いします。

     

    返信削除
  3. すごいです。全部やらねばならないというのはある意味自分の実力次第ということですね。それだけ自由という事でもありますよね。すごいなぁ、酔猫庵さんって。
    大変興味深いです。いろいろお話して下さい(*´∇`*)
    あぁ、私もオタクになりたい。

    返信削除
  4. yucovinさま
     全部自分でやるということはすなわち「雑用屋」みたいなもんですよ。
     専門家はそれだけをすればいいかもしれませんが、ワタクシなどは宣伝まで描くのでいつまでたっても一流には遠いです。
     
     せっかくiPad系のブログをしていますので、
     あんまりフツーじゃない濃ゆいテーマを展開しようかと画作していたりします。

     もっとも電波ユンユンなテーマについてはぜひ酔猫庵のweb siteをごらんくださいな。

    返信削除
  5. いろいろ出来るのもスゴい能力だと思いますけどね。(*゚ー゚)

    濃ゆいお話期待しています。楽しみ。でも全然ついて行けなさそうなので少しずつお勉強です。

    本家サイトは、酔猫庵さんのオモシロガリズム前回ですよねwww

    返信削除
  6. 全開が前回に…スミマセン。

    返信削除
  7. yucovinさま
     お返事が遅くなり申し訳ありません。
     いえいえ、もともと本家サイトは濃ゆい内容ゆえ、読者もマニアな方ばかり。
     専門用語が多いのでスミマセン。

     でもフランクになんでも聞いてくださいな。

    返信削除