2010年8月23日月曜日

iPadとシュノーケリング

今週末もiPadを連れて房総半島へお出かけしてきました。

いつものごとく変なところもまわってきたわけでして・・

酔猫庵 魔宮の伝説 夢のカレーと戦争遺跡の赤山地下塹壕

妖怪カレーとダンジョンマスターがオハナシになっています。


で、ここでそんなことを書くのが本懐ではありません。

タイトル通り

「iPadを利用してシュノーケリングをしよう」

というところです。

まさかにiPadを防水ジャケットに包んで海に連れて行くなどということはしません。


ワタクシは素潜りをするのですが、海のみどころをgoogle mapsを利用して探すのにiPadを利用します。



千葉県館山市にある坂田海水浴場が今回の土俵です。

海を見ると赤丸で囲んである部分があります。

ここはその他に比べて黒いですよね。ここは岩場なので魚介類が沢山いると考えられます。

つまりシュノーケリングするポイントなんですね。

start/stopから矢印に沿って泳ぎ、陸上を歩きました。




start/stopの地点から一番長い矢印の先にある岩礁を眺めた様子です。

近くの港からグラスボートが来ています。

つまり魚介類がいると考えられます。


実際に行ってみるとなぜか

「禁漁区域」

と看板がありました。

潜ってみると沢山の貝が岩に張り付いていました。

また大きな楕円の部分は水深1〜2m前後で水も暖かく初心者がシュノーケリングするのにはちょうど良い場所です。


とまぁこんな感じでiPadを利用するのですが、iPhoneでもいいでしょう。

でも、一緒に泳ぐ人に説明するのには画面が大きい方がわかりやすいですね。



↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ほえ〜。すごいですね。iPad大活躍!
    酔猫庵さんはホントにアクティブですね〜。Google map見る限りだと相当な距離のように思うのですが、1日でカレー食べたりダンジョン入ったり海にもぐったりしてるんですよね?
    時間使いマスターですか?!
    うーむ。不思議、きっと私の24時間と酔猫庵さんの24時間は違うのだ。

    返信削除
  2. yucovinさま
     いえいえ、ワタクシも時間貧乏ですよ。
     まったく効率的に時間を使いこなせないのでアクセクしております。

     ちなみに泳いだ距離なんですが、結構ありますねぇ。
     自分でいま見てもまぁよくやるわな・・ というところだったりします。
     昔はもっとできたのですが・・

    返信削除